おじさんもたまにはお気に入りのお店に言ってモーニングをしたり、家族で夕食を食べたりもします。
そういうお店はね、おじさんにとって居心地がよいお店であったり、料理が美味しいお店だったりするんですがね。
おじさんも介護の仕事をしてますからね、それほどお給料が多いわけではね、ないんですけど。
でもね、おじさん、お金も確かに大事なんですけど、それでもね、そういう居心地の良いお店や料理が美味しいお店がね、そこにあり続けてもらう為にはそのお店をね、営んでいる方々にもね、当たり前なんですけどお金は必要でね。
ですから、そういうお店のためにお金や時間を使うことはね、お金と同じ位大事なんですよね。
無駄遣いをすることとは違いますし、ケチケチすることも違うんです。
おじさんはね、必要だけど仕方なく支払うお金はもちろん少ないほうがいいんですけど、でもね、逆におじさんが気に入っていたり好きで使うお金はね、しっかりとお金をかける、要はメリハリをしっかりつける必要がね、あるんだと思うんですよ。
そうしないとね、おじさんがそこにいて欲しいと思うときにね、思った人やお店がね、そこにない、なんてことがね、実際に起こり得るわけで。
これはね、お店の話だけじゃないんです。
自分にとって大事な人達もね、そういうことはね、起こり得るんです。
お金はね、確かに大事で必要なんですけど、でもね、あくまでも手段なんだとね、おじさんは思うんです。
自分にとって必要なモノ、大切な時間を手に入れるためのね、手段なんです。
そこをね、間違えてはね、やっぱりいけないと思うんです。
どんなにたくさんのお金を持っていても、お金は食べることも着ることもね、料理をしてくれることも話し相手になってくれることもないんです。
ですからね、おじさんにとって価値あるモノや時間をね、提供してくれた人にはね、しっかりと感謝の気持ちを持ってね、こちらも時間やお金をお渡しすることがね、大事なんだとおじさんは思うんですよ。
コメント